まざぁりぃふ。の芽 › 日々のこと › わたしのマチオモイ帖

2012年05月26日

わたしのマチオモイ帖

わたしのマチオモイ帖

大阪市扇町にある「メビック扇町」で開催中の
「my home town 私のマチオモイ帖」を見に行ってきました。

~ふるさとの町、
学生時代を過ごした町、
今暮らす町、
日本各地のクリエイターが
まちへの思いを
冊子と映像で紹介する展覧会。~


高槻からも
「まかみ帖」と「富田帖」が展示されてました。

私は生まれも育ちも 高槻のまかみ町。
地球規模で考えたら
ほんとに、ほんとに ちっちゃな空間だけど、
私にとっての 特別な空間です。

昔、田んぼだったところに、マンションが建ったり、
よく遊んだ河原は きれいに舗装されていたり、
駅前のお店は どんどん入れ替わっていくけど、

記憶の中のまちと 現実のまちは
ゆるやかなに重なっていく。

どっちがいいとか、悪いとかじゃなくて、

記憶をひも解くと、あぁ昔はこんなんだったな・・って
胸の奥がきゅんてする。

そういう変化を味わう マチオモイ。


メビック扇町は白いきれいな空間で、
その一角で小さな手のひらサイズの
冊子をひらくと 現れる

自分だけの空間。


ぜひ、味わってみてください。


メビック扇町特別展「my home town わたしのマチオモイ帖」
2012年5月11日~6月10日
http://www.mebic.com/machiomoi/

わたしのマチオモイ帖


同じカテゴリー(日々のこと)の記事画像
はじめるきっかけ。
ごきげんさんのひけつ
年の初め。
同じカテゴリー(日々のこと)の記事
 はじめるきっかけ。 (2013-01-07 23:13)
 ごきげんさんのひけつ (2013-01-05 22:38)
 年の初め。 (2013-01-04 18:08)
 自分像 (2012-03-31 16:53)

Posted by まぁ姉ちゃん。 at 17:08│Comments(0)日々のこと
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。